テニスで手にする夢への軌跡

テニスをはじめた息子たちを応援する父親として、またジュニアスポーツに携わる大人として“自分ができること、感じること”を。

前に進むための正念場

先週末の草トー。お兄ちゃんは1回戦で0-6、また初戦敗退でした。 思っていたよりもあまりに早くあっさりと負けたものですから、私は試合後に「うーん…もっとプレーに集中しないと。もう少し何とかならなかった?」とお兄ちゃんに突き放すようなキツイ言い方…

コーチ、さすがです

新しいクラスでの弟くんのレッスンが始まりました! 先週のレッスンの日、こんなことがありました。 弟くんが練習前にコーチから27インチのラケットを試打してみないかと勧められており…弟くんが今使っているのは25インチのジュニアモデルなので、2段階飛ば…

嬉しいこと、2つ✌

今日嬉しいことが2つ✌ありました(^_^) 1つ目は何と言っても…杉田祐一選手の勝利!!! 台北で行われているATP Challengerの3回戦、今大会第15シードの杉田選手が第4シードのルーカス・ラッコ選手に勝利し、準々決勝へコマを進めました!(^_^)ヤッター!中継…

メンタルタフネスを獲得せよ!

ついこの間、お兄ちゃんの今年の大きな大会のひとつが終わりました。 結果はまたしても1回戦敗退でした。 相手の子は、弟くんが通っているクラブ(※兄と弟は別クラブ)の選手コースに所属している、学年がひとつ下の子でした。 実力としてはまったくの互角、…

やっと上がれました♬

☝は先日書いた記事ですが、それから間もなく...弟くんが晴れて次のクラスへ進めることになりました♬ まぁ、正直「お兄ちゃんの時もこのタイミングだったから、そろそろ声がかかるんじゃないかなぁ」と奥さんと予想はしていましたが(^_^)やっぱり実際にコーチ…

ケガの予防に努める

皆さんは「踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)」という症状をご存知でしょうか。別名でセーバー病とかシーバー病と呼ばれるみたいです。 これは成長期(10歳前後)の子どもたち(特に男児)に多く見られる踵の痛みで、特に運動をしている子どもたちは発…

愛すべき“負けず嫌い”

最近、改めて分かってきたことがあります。 それは、弟くんの“負けず嫌い”が相当なものだということです!(; ・`д・´) うちの次男(お兄ちゃん)と三男(弟くん)、本当にしょっちゅうケンカしてます(^_^;)かと言って気付けば2人でゲームをしていたり、仲が良…

newお兄ちゃんになる!?

前回お伝えした将来への不安がいったん整理されて、お兄ちゃんはまたモチベーションが復活中です。 まぁ、良いことなので問題ありませんが...それにしても何かと上がったり下がったり...浮き沈みが激しいタイプですね…(^_^;) ここ2、3日は、これから春休みに…

夢から醒めて

今回はお兄ちゃんが夢から醒めた話です。 これは朝、眠りから目覚めたという話ではなく、テニスのことですね。 お兄ちゃんは、学校で2分の1成人式をしてきたんですが、それからというもの、なんだか浮かない様子。 テニスに対してどこか不安そうというか、気…

私が最近心待ちにしていること

最近、息子たちのテニスについて書くことがあんまり浮かばなくて、言い訳っぽくなってしまっているんですが更新が滞っている今日この頃です。 ただ、いつまでも更新しないのも…と自分的には感じていて…ということで最近のことを何か書こうと思ったわけですが…

中学校どうするの?

我が家にはブログに登場するテニス小僧たち(お兄ちゃん・4年生、弟くん・2年生)の上にもう1人、中学2年生の長男がいます。 その長男は4月からは中学3年生で、そう受験生なんです(^_^;)(いやぁ、ついにこの歳になったか…) 私自身、子どものころから勉強は…

“超”私的テニス論<戦術・テニスの強さとは編>

全豪オープン終わりましたねぇ(´ー`)大坂選手の優勝、錦織選手の激闘、そして車いす部門では上地選手がファイナルへ、ジュニア部門でも川口選手がダブルス優勝と日本人の活躍が目白押しでした! いやぁ、本当にあっという間の2週間(´ー`)観ていて楽しく、…

試合に出ると分かる次の課題

お兄ちゃんが年明けすぐに公認大会へ出ました。 久しぶりの大会でしたが、以前のようなビビり(^_^;)はほとんど無くなり、知らない子との試合もだんだん慣れてきたという印象。 大会での最近の目標はもっぱら1回戦突破、出来れば2回戦突破が定番です。 まだま…

2019年を迎えて

皆様、明けましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願い致します 2018年の振り返りもそこそこに、長いと思っていた正月休みもあっという間に(^_^;)終わり、2019年を迎えることとなりました。 またここから心機一転ブログを書いていこうと思いま…

「傾聴力」と「主張力」が重要【ほぼ確信編】

先日、こんな記事を見つけました。 今年のサッカー・Jリーグの最優秀新人賞に選ばれた安部裕葵(あべひろき)選手の高校時代のエピソードが掲載されています。 私がこの記事を読んですぐに思い出したのが、以前当ブログで投稿した下記の記事です。 まさに傾…

今度はダニエル太郎選手に一目惚れ?したようです

12月も、もう半分が終わり、2018年も残すところあと半月です。本当に時間の流れはあっという間ですねぇ(´ー`) 最近はそんな師走の忙しさにかまけて、ブログの更新がまた滞ってしまっていました(^_^;) 11月は我ながらなかなか良いペースだったんですが、12月…

“超”私的テニス論<技術・フォアハンド基礎編>

息子たちに続けとばかりに始めてみたテニス、気付けば1年が経ちました(´▽`)いやぁ、なんとか1年続きました♬ そんな“超”私事の1周年を記念して、テニスにおける様々な側面を切り取り“超”素人の私が好き勝手な目線で偉そうにテニスを語ってしまおうという企画…

杉田選手が2018シーズン終了を報告

杉田祐一選手が自身のツイッターで今シーズンの終了を発表しました。 2018年は杉田選手にとって、本当に苦しいシーズンだったと思います。 特にインディアンウェルズから全仏までの9大会連続での初戦敗退は精神的にもきっと相当きつかったのではないかと想像…

弟くんの初試合と…大人のあるべき姿を考えてみた

お兄ちゃんの時よりは余裕を持って見れましたが、でもやっぱりデビュー戦というのはこちらも緊張してしまいます(^_^;) 兄に影響されて約1年半前にテニスを始めた弟が、いよいよ試合デビューをしました。 初めての“ちゃんとした試合”に、奥さんとも「○○(弟)…

変わり始めた状況

以前、こんな記事を書きました。 この時は息子(お兄ちゃん)のテニスへのモチベーションが揺らぎ(大きな理由としては新しいクラブの環境になじめずに)そのために息子と私の間でも「やる気」を巡って少々険悪なムードになっていました。 あれから約3ヶ月。…

草トー挑戦の副産物

先日、久しぶりに自分のテニスレッスンに行って来ました(^_^) 以前は息子(お兄ちゃん)と同じスクールにお世話になっていたのですが、残念ながらほとんど時間を取ることが出来なかったので、自分の生活時間に合う新しい教室を探していたところちょうどいい…

お兄ちゃんに続くか!弟くんがいよいよ試合デビュー!

このブログで弟くんの記事をまともに書いたのは、本人がテニス界への参戦を決めた時以来かもしれません(^_^;)要は最初だけ…。 そんな弟くんがようやく、試合デビュー✨することになりましたのでお知らせします! なんだかんだでテニスを始めてから1年以上が経…

最近の口癖

「俺さぁ、テニス始めて本当に良かった」(´▽`) 最近息子(お兄ちゃん)が良く言います(^_^;) 特に練習後の帰りの車の中で、その日の練習であったことをあーだこーだって報告してくれるんですが、大体締めの言葉はこの一言なんですよね(笑) 報告の最後に毎回…

行って来ました!2018楽天オープン!

昨年に続いて息子(お兄ちゃん)と一緒に観戦に行って来ましたので、その様子をご報告したいと思います! 今年は、ロシアの新鋭・メドベージェフ選手の優勝で幕を閉じた楽天オープン!錦織選手の準優勝は残念ではありましたが、まぁでも、気持ちを切り替えて…

お久しぶりです(^_^;)

お久しぶりの投稿です(^_^;)滞っていてすみません。 さて、今週の私は完全に浮かれ気分です♬(^_^) テニスファンならきっとお分かり頂けると思いますが…まずはこちら、これが嬉しくないわけありません! Nishikori?…No, Nishioka! ! ! ! ! 決して錦織選手を軽…

大坂なおみ選手、快挙達成!

やりましたねー(^_^)大坂なおみ選手!まさかこんなにも早くGSを制覇してしまうとは♬ やっぱり生まれながらにして恵まれた運動能力に加え、ひと際話題になっているバインコーチとのめぐり逢いがこのGS制覇の最大の要因でしょうね(^_^) あの決勝戦については賛…

半分、変わる。

NHKの朝ドラに寄せたタイトルですが(^_^;)記事内容はドラマとは関係ありませんのであしからず。 この週末、お兄ちゃんは夏休み3つ目となる大会へ(今回は草トー)。 夏休み中ここまで2つの公認大会(どちらもボロ負け)を終えて、本人と話したのは「姿勢」の…

また少し強くなれた…はず!

先日、お兄ちゃんが夏休み2つ目の公認大会へ出場しました。 以前の投稿でご報告した1つ目の大会ではひとつ上の5年生の子に手も足も出ず負けていたので、2つ目の今回こそはと本人もそれなりに気持ちを作って出陣、しかし…。 今回は同学年の子との初戦でしたが…

応援せずにはいられない!

昨年の勢いをなかなか取り戻すことが出来ずに苦しんでいる杉田選手ですが、諦めるにはまだまだ早すぎる!(^_^)ツイッターで頼もしい言葉を届けてくれました! ぜひぜひ、今夜のウィンストンセーラムを再上昇のきっかけにして欲しいです! ここから勢いを付け…

強く願う事

タレントの武井壮さんの体罰問題に関するツイートが記事になっていました。 私個人はとても共感できる、強く同意できるものです。 子どもたち、選手たちのために必要な本当の“指導”とは。 でも…こういう話に柔軟に耳を傾けられる人はそもそも、もう次の時代…