テニスで手にする夢への軌跡

テニスをはじめた息子たちを応援する父親として、またジュニアスポーツに携わる大人として“自分ができること、感じること”を。

「テニス偏差値」を上げていこう!

子どもたちの夏休みも案外早いもので、もう8月に入りましたね!もちろん我が家のテニス小僧たちも漏れなく夏休みなので“毎日が日曜日♬”を満喫しております。 さて、シンの方は夏休みに入って精力的に試合をこなしています。 最近では、おかげさまでトーナメ…

久々に興奮しました!

スポーツ観戦でこんなにドキドキしたのは一体いつ以来だろう?というくらい、久しぶりにスポーツで興奮しました! 皆さんも、もうご存知ですよね? やりました!やりました! やってくれましたよ!杉田選手…優勝してくれました! 結果は下記のとおり! ビン…

父の決意

以前のシンの記事☟から約1ヶ月が経ちました。 「自分は、息子への関わり方を変えることが出来ているのかなぁ...」こんな自問自答の日々が続いています。 毎日、意識はしていますが、正直言って「自分の関わり方を改めることが出来ている」と自信を持って言え…

この敗戦が大きなきっかけになれば

杉田選手のウィンブルドンが終わりました。 結果は下記のとおり。 全英オープン 1回戦 vs R.Nadal(wr2) 3-6,1-6,3-6 ✘ ナダルはやっぱり強かったです。 なんだかんだで最終的にきっちり勝利する、これこそが“強さ”なんだろうと今回のナダルを見て思いました…

おめでとう、杉田選手!

杉田選手のウィンブルドン本戦入りで興奮冷めやらない今日、さらなるexcitingなニュースが2つも飛び込んできました! まず、ひとつ目! 杉田選手が自身のツイッターで結婚を発表しました! パチパチパチ!2日連続で、何ともおめでたいニュースです!杉田選手…

やったー!

めっちゃ嬉しいです!杉田選手、ウィンブルドンの本戦入りが決まりました! これを待っていましたよー!結果が出るとやっぱりイイですねー! 結果は下記のとおり。 全英オープン予選 1回戦 vs C.Berlocq(wr186) 6-4,6-2 ◎ 2回戦 vs S.Napolitano(wr179) 4-6,…

厳しい戦いが続きます…

ウィンブルドン予選を次週に控えた今週、杉田選手はイルクリー・トロフィーに出場しました! 結果は下記のとおり。 イルクリー・トロフィー(ATPチャレンジャー) 1回戦 vs G.Garcia-Lopez(wr154) 6-1,7-6(5) ◎ 2回戦 vs 【10】K.Majchrzak(wr115) 6(1)-7,3-…

シンの問題と見せかけて…

ここ最近のシン、私からすると、お世辞にも良い状態とは言えませんでした。 モチベーションが高いとは言えず、練習も集中力がありません。 何よりも、上達したい、もっと試合で勝ちたいという気持ちが見えてこない状態でした。 しかし、本人に聞いてみると、…

今週も悔しい結果に…

今週の杉田選手、グラスコートシーズン2大会目となるネイチャーバレー・オープンに出場しています! 結果は下記のとおり。 ネイチャーバレー・オープン(ATPチャレンジャー) 1回戦 vs Z.Zhang(wr225) 6-3,3-6,6-3 ◎ 2回戦 vs 【6】Y.Maden(wr114) 1-6,3-6 ✘…

グラスコートシーズン初戦!

先週、杉田選手がグラスコートシーズンの初戦に臨みました! 結果は下記のとおり。 サービトン・トロフィー(ATPチャレンジャー) 1回戦 vs E.Hoyt(wr488) 6-4,6-3 ◎ 2回戦 vs 【8】I.Karlovic(wr94) 6(2)-7,7-6(5),3-6 ✘ うーん、ファンとしては悔しい結果…

特集は…だけど、楽しみは尽きない!

20日(月)から3日連続で☟のサイトにUPされていた杉田選手の特集動画! 杉田選手の興味深いインタビューが現在、#3まで配信されています! そして、私の勝手な予想で、#5くらいまであるだろうと今日もUPを期待していたんですが、本日UPされたのはクレーキ…

やっぱりきました、#3!

予想通り、昨日、杉田選手の特集動画#3がUPされていました! 杉田選手自身の言葉で、ここまで杉田選手のプレーや考え方に迫ったインタビューはあまり見たことが無かったので、ファンとしてはとても嬉しいですし、テニス選手が試合中にどんなことを考えなが…

#2が配信されてます!

Sportsnavi「THE WAY to 2020」(※)のオリンピックチャンネルというページで杉田選手が特集されている記事を昨日お伝えしましたが、本日、なんと#2が配信されておりました! 今回は杉田選手のプレーにより迫った内容となっています! これは何だか、#3,4…

「THE WAY to 2020」が注目選手として杉田選手をPick up!!

Yahoo!JAPANの「THE WAY to 2020」というサイト内にオリンピックチャンネルというページがあるのですが、そこで杉田選手の特集(動画)が掲載されています! 鈴木貴男選手をコーチに迎えた今シーズンの意気込みと、来年に迫った東京オリンピックへかける思い…

杉田選手をもっと応援したいので

以前からブログでも書かせてもらっていますが、私がプロ選手の中で一番応援しているのが、杉田祐一選手です! この度、その杉田選手をもっと応援するためのツールのひとつとして、このブログ内に杉田選手の情報に特化したカテゴリーを作って、記事として発信…

サーブは“タメ”が大事

最近、段々と試合慣れしてきたシン(お兄ちゃん。今回からニックネームに変わっています)です。試合に出始めてから、やっとここまで来れたというのが私の正直なところですが、でもまぁ、とりあえず状況をポジティブに捉えながら、引き続き前に進んでいきた…

ニックネーム!

突然ですが、このブログに登場している息子たち(お兄ちゃんと弟くん)のニックネームを考えてみようかなと思い、パソコンに向かっております(^_^) まぁ、今更変えなくてもいいんですが、私的にいつもブログを書いている時に、2人にニックネームを付けてみる…

前に進むための正念場

先週末の草トー。お兄ちゃんは1回戦で0-6、また初戦敗退でした。 思っていたよりもあまりに早くあっさりと負けたものですから、私は試合後に「うーん…もっとプレーに集中しないと。もう少し何とかならなかった?」とお兄ちゃんに突き放すようなキツイ言い方…

コーチ、さすがです

新しいクラスでの弟くんのレッスンが始まりました! 先週のレッスンの日、こんなことがありました。 弟くんが練習前にコーチから27インチのラケットを試打してみないかと勧められており…弟くんが今使っているのは25インチのジュニアモデルなので、2段階飛ば…

嬉しいこと、2つ✌

今日嬉しいことが2つ✌ありました(^_^) 1つ目は何と言っても…杉田祐一選手の勝利!!! 台北で行われているATP Challengerの3回戦、今大会第15シードの杉田選手が第4シードのルーカス・ラッコ選手に勝利し、準々決勝へコマを進めました!(^_^)ヤッター!中継…

メンタルタフネスを獲得せよ!

ついこの間、お兄ちゃんの今年の大きな大会のひとつが終わりました。 結果はまたしても1回戦敗退でした。 相手の子は、弟くんが通っているクラブ(※兄と弟は別クラブ)の選手コースに所属している、学年がひとつ下の子でした。 実力としてはまったくの互角、…

やっと上がれました♬

☝は先日書いた記事ですが、それから間もなく...弟くんが晴れて次のクラスへ進めることになりました♬ まぁ、正直「お兄ちゃんの時もこのタイミングだったから、そろそろ声がかかるんじゃないかなぁ」と奥さんと予想はしていましたが(^_^)やっぱり実際にコーチ…

ケガの予防に努める

皆さんは「踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)」という症状をご存知でしょうか。別名でセーバー病とかシーバー病と呼ばれるみたいです。 これは成長期(10歳前後)の子どもたち(特に男児)に多く見られる踵の痛みで、特に運動をしている子どもたちは発…

愛すべき“負けず嫌い”

最近、改めて分かってきたことがあります。 それは、弟くんの“負けず嫌い”が相当なものだということです!(; ・`д・´) うちの次男(お兄ちゃん)と三男(弟くん)、本当にしょっちゅうケンカしてます(^_^;)かと言って気付けば2人でゲームをしていたり、仲が良…

newお兄ちゃんになる!?

前回お伝えした将来への不安がいったん整理されて、お兄ちゃんはまたモチベーションが復活中です。 まぁ、良いことなので問題ありませんが...それにしても何かと上がったり下がったり...浮き沈みが激しいタイプですね…(^_^;) ここ2、3日は、これから春休みに…

夢から醒めて

今回はお兄ちゃんが夢から醒めた話です。 これは朝、眠りから目覚めたという話ではなく、テニスのことですね。 お兄ちゃんは、学校で2分の1成人式をしてきたんですが、それからというもの、なんだか浮かない様子。 テニスに対してどこか不安そうというか、気…

私が最近心待ちにしていること

最近、息子たちのテニスについて書くことがあんまり浮かばなくて、言い訳っぽくなってしまっているんですが更新が滞っている今日この頃です。 ただ、いつまでも更新しないのも…と自分的には感じていて…ということで最近のことを何か書こうと思ったわけですが…

中学校どうするの?

我が家にはブログに登場するテニス小僧たち(お兄ちゃん・4年生、弟くん・2年生)の上にもう1人、中学2年生の長男がいます。 その長男は4月からは中学3年生で、そう受験生なんです(^_^;)(いやぁ、ついにこの歳になったか…) 私自身、子どものころから勉強は…

“超”私的テニス論<戦術・テニスの強さとは編>

全豪オープン終わりましたねぇ(´ー`)大坂選手の優勝、錦織選手の激闘、そして車いす部門では上地選手がファイナルへ、ジュニア部門でも川口選手がダブルス優勝と日本人の活躍が目白押しでした! いやぁ、本当にあっという間の2週間(´ー`)観ていて楽しく、…

試合に出ると分かる次の課題

お兄ちゃんが年明けすぐに公認大会へ出ました。 久しぶりの大会でしたが、以前のようなビビり(^_^;)はほとんど無くなり、知らない子との試合もだんだん慣れてきたという印象。 大会での最近の目標はもっぱら1回戦突破、出来れば2回戦突破が定番です。 まだま…