テニスで手にする夢への軌跡

テニスをはじめた息子たちを応援する父親として、またジュニアスポーツに携わる大人として“自分ができること、感じること”を。

試合に出ると分かる次の課題

お兄ちゃんが年明けすぐに公認大会へ出ました。 久しぶりの大会でしたが、以前のようなビビり(^_^;)はほとんど無くなり、知らない子との試合もだんだん慣れてきたという印象。 大会での最近の目標はもっぱら1回戦突破、出来れば2回戦突破が定番です。 まだま…

2019年を迎えて

皆様、明けましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願い致します 2018年の振り返りもそこそこに、長いと思っていた正月休みもあっという間に(^_^;)終わり、2019年を迎えることとなりました。 またここから心機一転ブログを書いていこうと思いま…

「傾聴力」と「主張力」が重要【ほぼ確信編】

先日、こんな記事を見つけました。 今年のサッカー・Jリーグの最優秀新人賞に選ばれた安部裕葵(あべひろき)選手の高校時代のエピソードが掲載されています。 私がこの記事を読んですぐに思い出したのが、以前当ブログで投稿した下記の記事です。 まさに傾…

今度はダニエル太郎選手に一目惚れ?したようです

12月も、もう半分が終わり、2018年も残すところあと半月です。本当に時間の流れはあっという間ですねぇ(´ー`) 最近はそんな師走の忙しさにかまけて、ブログの更新がまた滞ってしまっていました(^_^;) 11月は我ながらなかなか良いペースだったんですが、12月…

“超”私的テニス論<技術・フォアハンド基礎編>

息子たちに続けとばかりに始めてみたテニス、気付けば1年が経ちました(´▽`)いやぁ、なんとか1年続きました♬ そんな“超”私事の1周年を記念して、テニスにおける様々な側面を切り取り“超”素人の私が好き勝手な目線で偉そうにテニスを語ってしまおうという企画…

杉田選手が2018シーズン終了を報告

杉田祐一選手が自身のツイッターで今シーズンの終了を発表しました。 2018年は杉田選手にとって、本当に苦しいシーズンだったと思います。 特にインディアンウェルズから全仏までの9大会連続での初戦敗退は精神的にもきっと相当きつかったのではないかと想像…

弟くんの初試合と…大人のあるべき姿を考えてみた

お兄ちゃんの時よりは余裕を持って見れましたが、でもやっぱりデビュー戦というのはこちらも緊張してしまいます(^_^;) 兄に影響されて約1年半前にテニスを始めた弟が、いよいよ試合デビューをしました。 初めての“ちゃんとした試合”に、奥さんとも「○○(弟)…

変わり始めた状況

以前、こんな記事を書きました。 この時は息子(お兄ちゃん)のテニスへのモチベーションが揺らぎ(大きな理由としては新しいクラブの環境になじめずに)そのために息子と私の間でも「やる気」を巡って少々険悪なムードになっていました。 あれから約3ヶ月。…

草トー挑戦の副産物

先日、久しぶりに自分のテニスレッスンに行って来ました(^_^) 以前は息子(お兄ちゃん)と同じスクールにお世話になっていたのですが、残念ながらほとんど時間を取ることが出来なかったので、自分の生活時間に合う新しい教室を探していたところちょうどいい…

お兄ちゃんに続くか!弟くんがいよいよ試合デビュー!

このブログで弟くんの記事をまともに書いたのは、本人がテニス界への参戦を決めた時以来かもしれません(^_^;)要は最初だけ…。 そんな弟くんがようやく、試合デビュー✨することになりましたのでお知らせします! なんだかんだでテニスを始めてから1年以上が経…

最近の口癖

「俺さぁ、テニス始めて本当に良かった」(´▽`) 最近息子(お兄ちゃん)が良く言います(^_^;) 特に練習後の帰りの車の中で、その日の練習であったことをあーだこーだって報告してくれるんですが、大体締めの言葉はこの一言なんですよね(笑) 報告の最後に毎回…

行って来ました!2018楽天オープン!

昨年に続いて息子(お兄ちゃん)と一緒に観戦に行って来ましたので、その様子をご報告したいと思います! 今年は、ロシアの新鋭・メドベージェフ選手の優勝で幕を閉じた楽天オープン!錦織選手の準優勝は残念ではありましたが、まぁでも、気持ちを切り替えて…

お久しぶりです(^_^;)

お久しぶりの投稿です(^_^;)滞っていてすみません。 さて、今週の私は完全に浮かれ気分です♬(^_^) テニスファンならきっとお分かり頂けると思いますが…まずはこちら、これが嬉しくないわけありません! Nishikori?…No, Nishioka! ! ! ! ! 決して錦織選手を軽…

大坂なおみ選手、快挙達成!

やりましたねー(^_^)大坂なおみ選手!まさかこんなにも早くGSを制覇してしまうとは♬ やっぱり生まれながらにして恵まれた運動能力に加え、ひと際話題になっているバインコーチとのめぐり逢いがこのGS制覇の最大の要因でしょうね(^_^) あの決勝戦については賛…

半分、変わる。

NHKの朝ドラに寄せたタイトルですが(^_^;)記事内容はドラマとは関係ありませんのであしからず。 この週末、お兄ちゃんは夏休み3つ目となる大会へ(今回は草トー)。 夏休み中ここまで2つの公認大会(どちらもボロ負け)を終えて、本人と話したのは「姿勢」の…

また少し強くなれた…はず!

先日、お兄ちゃんが夏休み2つ目の公認大会へ出場しました。 以前の投稿でご報告した1つ目の大会ではひとつ上の5年生の子に手も足も出ず負けていたので、2つ目の今回こそはと本人もそれなりに気持ちを作って出陣、しかし…。 今回は同学年の子との初戦でしたが…

応援せずにはいられない!

昨年の勢いをなかなか取り戻すことが出来ずに苦しんでいる杉田選手ですが、諦めるにはまだまだ早すぎる!(^_^)ツイッターで頼もしい言葉を届けてくれました! ぜひぜひ、今夜のウィンストンセーラムを再上昇のきっかけにして欲しいです! ここから勢いを付け…

強く願う事

タレントの武井壮さんの体罰問題に関するツイートが記事になっていました。 私個人はとても共感できる、強く同意できるものです。 子どもたち、選手たちのために必要な本当の“指導”とは。 でも…こういう話に柔軟に耳を傾けられる人はそもそも、もう次の時代…

はじめての公認大会

この夏休み中にはじめての公認大会(しかも2つ)に臨むお兄ちゃんですが、先週1つ目の大会に出場してきました。 本人にとってはほとんどすべてがはじめての経験で、試合を待つ時間や試合の空気感、そして会場の雰囲気など1日気疲れしたことと思います(^_^)言…

今年も!2018楽天オープン<1日券>抽選結果発表!

8月に入りました。 例年だと「ここからが夏本番だなぁ(´ー`;)」って感じで子どもと一緒にお盆や夏休み中の予定を考えたりって雰囲気でしたが、今年は…もうすでに7月から真夏でしたよね…(+_+;)風情も何もあったもんじゃない…正直暑過ぎる…お出かけどころでは…

テニスやめたいの?の、その後...

前回はとっても後ろ向きな記事になってしまったように思いますが、まず私自身はジュニアテニスの先輩親御さんの皆様からアドバイスや励ましのコメントを頂きまして(本当にありがとうございました)お陰様でなんとか前向きに回復することが出来ております。…

テニスやめたいの?

最近、息子(お兄ちゃん)のモチベーションが芳しくありません。 以前の投稿で選手コースに入ってからコーチに言われるがまま、ただ何となくテニスをしているという旨を書かせてもらいましたが、そんな息子と今朝、予期せずタイトルのような会話に発展してし…

こちらもBig upset!

忙しい...けど今回も書かずにはいられない! 火曜日のサッカー日本代表に続き、テニスでも杉田選手が大きな大きなupsetを起こしてくれました! 現在行われているグラスコートでのトーナメント、ゲリー・ウェバーオープン(ドイツ/ハレ、芝、500)で先の全仏…

止まない雨は無い!

最近は(というかまぁ基本ずっとですが)またバタバタしており、そして気持ちの余裕もあまり無く(^_^;)ブログが疎かになってしまっておりましたが、先ほど情報を知ってこれはぜひ書かねばと思い頑張って書くことにしました。 そうです!その情報とは杉田選手…

次から次へと

お兄ちゃんの視力は以前から良いとは言えませんでしたが、それでもメガネをかけるほどではありませんでした。 しかし、この春の視力検査でその視力がさらに悪化…。眼科の先生にも「黒板の字が見えにくいならかけた方がいいねぇ」と言われてしまい、このほど…

なんとか1年続きました

ブログ、なんとか1年続きました(^_^)はてなブログから1周年おめでとうメールを頂いて気付いたわけですが。 自分の傾向からすると続いた方です。物事を継続させることがそんなに得意ではないもので…でも、ブログに関しては息子たちがテニスを続けていることが…

改めて見えてきた課題

GW終わりましたね。この大型連休が終わると直ぐに夏が来るような印象になります。 皆さんはどんな連休を過ごされたでしょうか。 うちは久しぶりに家族揃って出かけたり、テニスの方ではお兄ちゃんが強化練習会に参加したり大会に出たりで、それなりに充実し…

だんだんと実感(^_^;)

お兄ちゃんですが、選手コースに入ってから2ヶ月、現在進行形で頑張っております。 最近は練習ではほとんどレギュラボールを使用するとのことで、選手コースに入ったタイミングで新しいラケット(26インチ)にしたばかりですが、もう1本27インチのラケットも…

草トーでの最悪な出来事

先週末、私は久しぶりに自分のテニスの草トーナメントに参加しました。 もう何度か出させてもらっている大会で、参加する時は基本は初・中級カテゴリーで、たまに中・上級カテゴリーにもチャレンジさせてもらっています。 ちなみにこの日はカテゴリーとして…

復活の「K」!

ATPマスターズ1000・モンテカルロ大会決勝戦。 私が素人目に見てもやはり、ナダルは強かった…別格でした。 試合後のインタビューで錦織選手もナダルの強さを語っていますが、付け入る隙が無いとはまさにこのこと…圧巻の優勝だったと思います! そしてもちろ…