テニスで手にする夢への軌跡

テニスをはじめた息子たちを応援する父親として、またジュニアスポーツに携わる大人として“自分ができること、感じること”を。

今週の結果&インスタスタート!

今週の杉田選手、インドでチャレンジャーに出場しました! エントリー時点での世界ランクは86位です。 結果はどうだったのでしょうか!? Bengaluru Tennis Open(ATP Challenger / Bengaluru, India) 【第3シード】 2回戦 vs V.Safranek 6-4,6-3 ◎ 3回戦 v…

お詫び

前回の投稿で「杉田選手は2/10(月)からの週の大会スキップするようです」って書いちゃったんですけど、ATP公式を改めて見てみたら、インドのBengaluruチャレンジャーにエントリーしてました(^_^;)確認が甘く、誤情報になっていました。申し訳ありません<(_…

やっぱり、ATPツアー+杉田選手+ライブ映像=最高です!

全豪オープンが終わり、ATPツアーが再開されています! ただそれにしても、決勝戦…ティーム惜しかったなぁ(T_T)あのジョコビッチをいよいよ負かせる選手が出てきたと思ったんですけどねぇ…。 最終的に試合に勝つジョコビッチの強さというか、まぁ何なんです…

私なりの伝え方

の投稿でも書いたように、シンが試合になると本来の力が出せなくなるのは、ほとんど“メンタル”が原因だと私は感じています。 親バカでなく客観的に見ても、技術的な部分は確実に上がっているのに、試合になるとそれが出せません。 そんなシンに対して、私は…

好調ルブレフに完敗…(T_T)

杉田選手の全豪が終わりました。 本当に悔しいですが、今回はルブレフが強かったし、相性が悪かったと感じました。 ただ、試合後のインタビューにまた期待を持てました! 杉田選手曰く「トップ20の選手とやれて、良かった。今回の全豪でいろいろなことを試せ…

ゾイの新たなチャレンジ

ゾイなんですが、この度、1年生の時からお世話になった現在のスクールを退会し、兄の背中を追って兄と同じクラブへ移籍することになりました。 はい、そうなんです。でも、今回クラブを変える決断をしたゾイに、私も奥さんも本当にびっくり(; ・`д・´) なぜな…

全豪、始まる!

今シーズン最初のグランドスラムである全豪オープンが始まりますね! とにかく楽しみで仕方ありません(^_^) 私の場合、何より楽しみな理由は…もちろん!このブログをご覧くださっている皆さんであればお気づきかもしれませんが…(^_^) そうです!杉田選手が本…

2020シーズンの開幕!

新たな年を迎えるのと同時に男子プロテニスの2020シーズンが開幕しました!もちろん、女子も!シーズンの開幕ってどのスポーツでもワクワクしますね! さてさて今シーズン、男子の注目は何と言ってもATPカップ! 今シーズンから新設された、デビスカップに続…

勝てない理由

年始にそこそこ大きな大会に出場したシンですが、あっけなく1回戦で敗退しました。 目標だった2回戦突破は愚か、1回戦で…。 勝てない…本当に試合で勝てない…。 本人はというと試合を終えて車に戻ってくると、若干ヘラヘラしながら「負けちゃった」とだけ。 …

新年明けまして、おめでとうございます<(_ _)>

2020年になりましたねぇ(´ー`)皆様、明けましておめでとうございます。 昨年はブログを通じて、皆様には大変お世話になりました<(_ _)> いよいよ、待ちに待ったオリンピックイヤーである本年、引き続き当ブログ、ならびにシン、ゾイ、私共々どうぞよろしく…

評価基準

最近シンと同じカテゴリーで練習していた子が上のクラスへ昇格しました。 シンの練習を見ている時に、私もその子を目にしていて、確かにその子の成長はここ数ヶ月目立っていたので、まぁ納得って感じです。 学年は中学1年生の子で、シンより俄然パワーがあっ…

シンのその後

シンがクラブのコーチから暴言を受けた件 その後どうなったのかというと、概ね変わりはありません。 本人は今回の件について、今後はそのコーチと極力会話をせずに、練習に集中すると言っていて、我々親にもクラブへの連絡はしなくていいということなので、…

そう言えば、ゾイの試合あったな(^_^;)

そう言えば!ゾイの試合のこと忘れてた!(; ・`д・´) ってことで書きます(^_^;) ゾイが去年の秋から雪辱に燃えていた…は言い過ぎか...( ̄ー ̄;) まぁ“それなりに”リベンジに燃えていた大会が終わりました。 結果は去年と同じく、予選リーグ敗退…チーン。 やっぱり…

杉田選手、今年最後の公式戦が終了!

先々週の兵庫ノアチャレンジャー決勝戦から、1週間の調整を挟み、杉田選手は今週18日(月)から、ATPツアーではなく“テニスのワールドカップ”とも言われる国別対抗戦「デビスカップ」に日本代表メンバーとして出場しています! 杉田選手の今年最後の公式戦!…

杉田選手、今年最後のツアー大会が終了!

少し時間空いちゃいました(^_^;) 先々週の杉田選手、ランキングは108位です。 今年最後となるツアー大会、兵庫ノアチャレンジャーに出場した杉田選手。さて、結果はどうだったのでしょうか!? 結果は下記のとおりです。 兵庫 ノア チャレンジャー(ATPチャ…

嬉しいひとコマ♬

ATP Challenger Tourの公式ツイッターで嬉しいツイートですチャレンジャー大会などでこうして身近に杉田選手を観られるのは大変嬉しいですが、ファンとしてはさらなる大きな舞台で活躍する杉田選手も観たいです(^_^) All roads lead to a @sugitayuichi88 au…

シーズンも終盤です。

先週の杉田選手、ランキングは107位でした。 さて、今回も、今まさに杉田選手の試合を観ながら、杉田選手の結果をUPしているという(^_^)今後はこういう流れになりそうな気配が。 さて、先週の結果はどうだったのでしょうか!? 結果は下記のとおりです。 深…

シンが抱えていた…とある事

シンの通うコースは基本的には毎日練習があって、その週の予定にもよりますが、ほとんど毎日練習には参加しています。 しかし、だいぶ前から参加していない曜日が1日だけあります。金曜日です。 週末も平日も、練習には喜んで行くのに、金曜日だけは断固とし…

ゾイにとって、1年越しの大舞台!

毎週金曜日はゾイの練習日。 ゾイはシンと違って、まだ週1スクール生なので、1週間のうち、金曜日のこの1時間だけテニスをしてます。 さてさて、最近テニスに対するモチベーションがめちゃくちゃ高いゾイです。なぜかと言うと…秋になると、ゾイが通うクラブ…

なぜ?LIVE映像届かず...(T_T)

今週の杉田選手、ランキングは107位です! もうTOP100が目前ですね! 昨日のブログ更新時は、まさに杉田選手の試合の真っ最中で、LIVE SCORESで1ポイントを追いつつ、ブログも書きつつって感じでした! 試合中は本当に手に汗握りながら...1ポイントごとに一…

先週は250で4強へ進出!

先週の杉田選手、ランキングは129位です! 更新が遅れて、情報が先週のものになるので恐縮ですが、杉田選手はATP250ストックホルムの予選に出場しました! 結果は下記のとおりです。 ストックホルム オープン(ATP250)予選 【第6シード】 1回戦 vs E.Couaca…

やっぱり500はレベル高いですね(´ー`;)

今週の杉田選手、ランキングは126位です! 今週は国内唯一のATPツアー公式戦「楽天ジャパンオープン」にワイルドカード(招待枠)で出場しました! 結果は下記のとおりです。 楽天オープン(ATP500) 【WC】 1回戦 vs 【6】M.Cilic 4-6,4-6 ✘ チリッチ選手相…

No Challenge, No Growth

シンのスイングスピードがなかなか上がらないので、気になっています(~_~) 私としてはビュンッ!バシッ!って感じで打って欲しいんですけど、シンはスイングスピードが遅いので、その分インパクトに鋭さが無いというか、ガットにボールが乗っている時間が長…

楽天オープン2019が開幕!!

杉田選手にとっては久々のATP500! 杉田選手は本日登場です!相手は格上のチリッチ選手ですが、なんとか粘ってチャンスをものにして欲しいです! 応援、よろしくお願いします!

ポリ、ダメだってさ...( ̄▽ ̄;)ハハハ

ガットの話。 以前になりますが、今年のお正月に、いつもお世話になっているテニスショップのお年玉くじでガットが当たりました♬ それがこちら もちろんタダでもらえたので♬( ̄▽ ̄)嬉しかったんですが、ポリのガットなんて買ったことも、ましてや使ったこと…

次週、楽天オープンでは本戦入りに期待!

今週の杉田選手、ランキングは129位です! 久しぶりにATP250の予選に出場しました! 結果は下記のとおりです。 珠海オープン(ATP250)予選 【第7シード】 1回戦 vs Z.Zhao 6-0,6-0 ◎ 2回戦 vs 【2】D.Koepfer 6(5)-7,3-6 ✘ 残念ながら本戦入りはなりません…

今週は高雄チャレンジャー

杉田選手、今週は高雄チャレンジャーに出場しました。 結果は下記のとおりです。 高雄チャレンジャー 【第8シード】 2回戦 vs M.Purcell 7-6(2),4-6,6-2 ◎ 3回戦 vs 【12】S.Diez 2-6,4-6 ✘ 残念ながら3回戦で敗退...悔しー! 連戦の中、好結果を残していま…

100位以内は、もうすぐそこに!

先週の杉田選手は上海チャレンジャーに出場! さて、試合はどうだったのでしょうか!? 結果は下記のとおり。 上海チャレンジャー 【第3シード】 2回戦 vs H.Bourchier 3-6,7-6(4),7-6(8) ◎ 3回戦 vs 【15】K.Uchida 4-6,7-6(8),6-0 ◎ 準々決勝 vs E.Lopez p…

引き続き、離れて見守り中

夏休みも終わり、少し落ち着いたので、久しぶりにシンのことを書こうと思います。 夏休み前の記事です☟ 夏休み中は「離れて見守る」と決意を決めて、シンのテニスを見ていました。 状況としては今のところ、書いたことを実践できて、良い感じだと思います。 …

行ってきました!2019四日市チャレンジャー!

さて、以前のブログでもお伝えしていましたが、杉田選手が優勝を飾った四日市チャレンジャーに行ってきました!杉田選手を生で観られるチャンスとあって、開催前から私は鼻息荒く待ち構えていましたが、夏休みの息子たちと観戦に行って来ましたので、その様…