息子たちのテニスやフォートナイトのことを

テニスをはじめた息子たちを応援する父親としてジュニアテニスに関わること、またどハマり中のゲーム「フォートナイト」に関するあれこれを。

杉田選手をもっと応援したいので

以前からブログでも書かせてもらっていますが、私がプロ選手の中で一番応援しているのが、杉田祐一選手です!

 

 

この度、その杉田選手をもっと応援するためのツールのひとつとして、このブログ内に杉田選手の情報に特化したカテゴリーを作って、記事として発信していくことにしました(^_^)

 

 

今後は杉田選手の試合情報やニュースを取り上げて、いろいろと発信していけたらと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

さて、そんな初回は、まず杉田選手のプロフィールから簡単にご紹介したいと思います。

 

 

名前:杉田祐一(すぎたゆういち)

世界ランキング:187位 ※5/13付ランキング

所属:三菱電機

生年月日:1988年9月18日(30歳)

身長:173cm

体重:66kg

出身:宮城県仙台市

テニスを始めた年齢:7歳

プロ転向:2006年10月

※情報は杉田選手の公式サイトより。詳細については杉田祐一オフィシャルWEBサイトをご確認ください!

 

 

プロ転向後の主な戦績としては、2012年と2014年に全日本選手権を制覇、そして2017年にはトルコのアンタルヤオープンで当時日本人史上3人目となるATPツアー優勝を果たし、世界ランクを自己最高位となる36位まで押し上げました。

 

 

現在は、順位こそ100位台後半ですが、まずは世界80位台復帰を当面の目標(本人談)にATPチャレンジャーツアーを中心に戦っています。

 

 

杉田選手の今シーズンの戦績をざっと振り返ってみたいと思います。 

1月

ヌメアチャレンジャー 【第4シード】

2回戦 vs D.Masur(wr248) 6-4,1-6,6-2 ◎

3回戦 vs 【15】J.Rodionov(wr188) 1-6,6(4)-7 ✘

 

全豪オープン予選

1回戦 vs L.Giustino(wr165) 7-6(1),2-6,6-4 ◎

2回戦 vs 【1】L.Sonego(wr67) 1-6,2-6 ✘

 

2月

バンコクチャレンジャー① 【第5シード】

2回戦 vs D.Kuzmanov(wr328) 6-4,6-4 ◎

3回戦 vs 【10】T.Kamke(wr257) 6-3,0-6,4-6 ✘

 

バンコクチャレンジャー② 【第4シード】

2回戦 vs D.Wu(wr299) 6-2,6-4 ◎

3回戦 vs 【14】A.Davidovich Fokina(wr131) 2-6,1-6 ✘

 

横浜・慶応チャレンジャー 【第3シード】

2回戦 vs D.Nguyen(wr490) 2-6,6-4,7-5 ◎

3回戦 vs 【14】F.Peliwo(wr272) 6-4,6-2 ◎

準々決勝 vs 【8】D.Sela(wr240) 2-6,6-4,7-5 ◎

準決勝 vs 【11】S.Kwon(wr147) 3-6,2-6 ✘

 

3月

深圳オープン(チャレンジャー) 【第7シード】

2回戦 vs D.Lee(wr241) 3-6,4-6 ✘

 

張家港チャレンジャー 【第5シード】

2回戦 vs Y.Chung(wr253) 6-4,5-7,2-6 ✘

 

4月

台北チャレンジャー 【第15シード】

2回戦 vs C.Ilkel 7-5,6-3 ◎

3回戦 vs 【4】L.Lacko 3-6,6-3,6-4 ◎

準々決勝 vs 【11】D.Novak 6(5)-7,3-6 ✘

 

ソウルチャレンジャー 【第16シード】

2回戦 vs Y.Chung(wr253) 2-6,3-6 ✘

 

5月

釜山オープン(チャレンジャー) 【第13シード】

2回戦 vs D.Lee(wr241) 7-5,3-6,6(3)-7 ✘

 

光州オープン(チャレンジャー) 【第10シード】

2回戦 vs J.Nam(wr300) 6-2,6-2 ◎

3回戦 vs 【6】S.Kwon(wr147) 4-6,7-6(5),4-6 ✘

 

 

となっています。ちなみに選手名横の(wr)は本日5/17(金)現在の世界ランクですが、対戦時の順位とは異なっている可能性が高いので、目安程度に見て頂ければと思います。

 

 

ここまで10勝11敗と負け越してしまっている杉田選手ですが、以前このブログでも取り上げたように、2月には現役プロテニス選手の鈴木貴男選手をコーチとして招聘するなど、今はさらなる進化を時間をかけて行っている最中だと捉えています。

 

 

結果はなかなか思うようには出せていないのが現状ですが、粛々と取り組んでいくしかないものだと思うので、私たちファンも辛抱強く見守りたいと思います。

 

 

というわけで、この杉田選手応援記事を、杉田選手の試合などに沿う形で更新していきたいと思いますので、ぜひ皆さんも一緒に杉田選手を応援してもらえたらと思います!どうぞよろしくお願い致します!