息子たちのテニスやフォートナイトのことを

テニスをはじめた息子たちを応援する父親としてジュニアテニスに関わること、またどハマり中のゲーム「フォートナイト」に関するあれこれを。

ゾイの新たなチャレンジ

ゾイなんですが、この度、1年生の時からお世話になった現在のスクールを退会し、兄の背中を追って兄と同じクラブへ移籍することになりました。

 

 

はい、そうなんです。でも、今回クラブを変える決断をしたゾイに、私も奥さんも本当にびっくり(; ・`д・´)

 

 

なぜなら…以前のゾイと言えば、週1回のスクールは一応行くわけですが、それ以外でテニスをすることはほぼ無し。たまに私とシンが行くオンコートについて来ることもあるんですが、お世辞にも積極的とは言えないモチベーションだったわけです。

 

 

しかし…そんなゾイの気持ちに若干の変化が生まれ始めたのは2週間ほど前。

 

 

きっかけは、以前シンがクラブを変えたタイミング(3年生の終わり頃)が今のゾイの時期だという話をしたことでした。

 

 

私と話している時に「俺もシンのクラブにしようかなぁ」と思案を始めるゾイ。

 

 

本人の中には、テニス云々よりも兄には引けを取りたくないという兄弟特有のライバル意識があるので、兄が今の自分と同じ時期にクラブを移った(ステップアップした)というところで、自分は残るという選択肢が“負けている”みたいな感覚になったのでしょうか(^_^;)

 

 

それで、ゾイが通っているスクールはどちらかと言えば「ワイワイ楽しい系」のスクールだったので、ワイワイやりたいなら現クラブ、少し緊張感はあるがさらに上達したいならシンのクラブ、どうする?と聞くと「テニスはもう少し上手くなりたい」となり、だったらクラブを変えてもいいかもねとなったわけです。

 

 

それに、そのあと少し面白いことが起きました。

 

 

クラブを変わることを決めてから、ゾイの中で何かスイッチが入ったのです(; ・`д・´)

 

 

今までは誘ってもほとんど来なかったオンコート練習に自ら来て、加えて私とのラリーでの集中力、フォームが完全に変わったのです!もちろん良い方向に!

 

 

私からすれば、今まで絶対適当にやってただろ!(^_^;)って突っ込みたくなるくらい、スクールでのプレーと180度違うので、打ち合いながら思わず笑っちゃいましたね(笑)

 

 

本人も今まで悪気があってやる気が無かったわけではないのですが、ここまで変わるのかとつくづく思うような変貌でありました。意識の変化って凄いなぁと。

 

 

とは言え、シンはクラブを変えたことでステップアップとしては正解でしたが、ゾイも同じようになるかどうかはまだまだ何とも言えません。

 

 

本人のスイッチが入っている状態がどこまで続くかも未知数ですし、三男坊だけにマイペース&独特の感性の持ち主なので…(^_^;)

 

 

いきなり「やっぱり辞める」なんてこともあるかもしれませんが、とりあえずはステップアップを選んだ本人を、シン同様にサポートしていきたいと思います。

 

 

私としては異なるクラブで成長する兄弟を見るのも楽しみでしたが、今回同じクラブになることで、私や奥さんの送り迎えはだいぶ楽になるのは嬉しいおまけです(^_^)

 

 

ゾイもいずれシンのように大会に出ることになるかもしれないので、今後はその辺を楽しみにしながら、送り迎えを楽しみたいと思います(^_^)どうなることやら。