息子たちのテニスやフォートナイトのことを

テニスをはじめた息子たちを応援する父親としてジュニアテニスに関わること、またどハマり中のゲーム「フォートナイト」に関するあれこれを。

私なりの伝え方

👇の投稿でも書いたように、シンが試合になると本来の力が出せなくなるのは、ほとんど“メンタル”が原因だと私は感じています。

 

 

親バカでなく客観的に見ても、技術的な部分は確実に上がっているのに、試合になるとそれが出せません。

 

 

そんなシンに対して、私は今自分が親として出来ることは何かを考え、その結果「私がシンと一緒に本気でテニスをプレーする」という答えに至りました。

 

 

言葉で伝えたり、映像で分析したり、いろいろな方法があると思うんですが、私が出来ることの中で一番本人に伝わるんじゃないかと思ったわけです。

 

 

そして、シンと話し合った結果、私たちがスタートさせたのが「親子deガチンコバトル」

 

 

バラエティの企画みたいなネーミングですが、それについてはまぁ置いておいて、名前の通りお互いにガチで試合をする練習です。

 

 

全力でやることで自分の限界値を知ることができるし、失敗したり負けた時に全力でやったからこその悔しさを感じることが出来るので、今のシンに必要な感覚を身に付けられるんじゃないかと思っています。

 

 

実際にもう数回やっていますが、やり終えるとそれなりに充実感があるし、全力でやってこれだけ出来たという経験が自信を与えてくれます。

 

 

反対に負けた時はめちゃくちゃ悔しいですが、それが次への活力にもなるので、シンとは「これなかなかいい練習だね!」と話しています。

 

 

もちろん、時には集中力がないままゲームをしてしまうこともあります。その時は「試合への入り方」の大切さを学ぶことが出来るわけです。

 

 

今後はこの親子deガチンコバトルをしばらく続けます。とにかく続けて、このレベルが当たり前になるところまで持っていきたいです。

 

 

そうなってきた時に今度は試合でシンにどんな変化が起こるのかをひとつの目安にして、またマイナーチェンジしていければいいかなと思っています。

 

 

ちなみに、シンにとってはとても有意義な練習になりそうですが、私にとっては練習後の体への負担がだいぶ大きいです(^_^;)だから私もまたしっかりと体を絞って、簡単にシンに負けないように頑張りたいと思います!体のケアも!

 

 

最後にこの練習には裏テーマがあって、それが私の草トー勝利に向けたレベルアップです( `ー´)ノ最近トーナメントに出場していませんが、シンとのバトルを頑張って自信を付けて、私もまた挑戦します!またその結果の方も報告させて頂きます!頑張ります!