息子たちのテニスやフォートナイトのことを

テニスをはじめた息子たちを応援する父親としてジュニアテニスに関わること、またどハマり中のゲーム「フォートナイト」に関するあれこれを。

行って来ました!楽天オープン!

少し報告が遅くなってしまいましたが、10月1日(日)に楽天オープン<ATPサンデー>に行って来ました!

 

 

<ATPサンデー>は翌日からの本戦に向けた、お祭りで言うところの前夜祭?的な(おそらくそんな感じだと思います)位置付けで、本戦の試合はもちろん行われませんが、トップ選手たちの公開練習や本戦につながる予選の決勝などがあって、テニスが好きな人であれば十分楽しめる内容になっているかと思います。

 

 

うちは息子の学校の都合もあって行けるのは日曜日でしたので、テニス初観戦でお財布的にもちょうど良いかなと今回は息子と一緒にこの<ATPサンデー>を楽しんできました!

 

 

楽天オープンの大会自体はというと、9月30日(土)から予選がスタートし、今日(10/5)現在まででシングルス2回戦がちょうど終わるところですかね。本戦の方もテレビでしっかり録画しながら、杉田選手や息子が好きなティエム選手の試合をワクワクしながら繰り返し観戦しております!(息子よりも間違いなく私がテンション上がっておりますが)

 

 

息子もこの日が来るのを待ちに待っていて、準備万端で出発、無事有明に到着することができました!まずは巨大な看板がお出迎え!(私はもうこれだけでテンション上がっておりました)

f:id:saladsports:20171005134439j:plain

 

 

 コロシアム横の広場には各メーカーのブースが勢揃い!それぞれのブースでいろいろなイベントが開催されており、私たちももれなく初観戦記念にいくつか参加してまいりました!

f:id:saladsports:20171005134316j:plain

 

 

wilsonさんのブースでは事前に登録したメルマガ会員限定の記念品が準備されており、そちらは当日先着125名ということでしたが、会場に到着したその足で列に並び、無事wilsonオリジナルのタンブラーをGETすることが出来ました!

 

 

princeさんのブースではラケットの試打が体験でき、記念品としてグリップテープを頂きました!息子も挑戦!思ったよりも上手にヒット出来ていましたね。私の方はというとスイングが若干、いやだいぶ怪しいですかね…練習、頑張りたいと思います。 

f:id:saladsports:20171005173428j:plain

 

  

一通り会場を回ってブースなどを見終わったところで、いよいよコロシアムに入場してみることに!初有明コロシアム!いやぁ、本当にテニスが見やすかったです!いいですねー!

f:id:saladsports:20171005213432j:plain

 

 

12時から始まった<ATPサンデー>は最初にB・トミック選手と内山靖崇選手が登場しました!初めて見る生のプロテニス選手はとても迫力があり、さらにテニス専用のスタジアムで初めてテニス観戦した息子は、その臨場感と迫力にしばらくコートに視線が釘付けでした!

f:id:saladsports:20171005134442j:plain

写真はB・トミック選手と内山選手のヒッティングの様子です!

 

 

そのあとに登場したのはM・チリッチ選手とK・アンダーソン選手!

f:id:saladsports:20171005134417j:plain

f:id:saladsports:20171005134352j:plain

こちらも2人揃って、迫力十分でした!

 

 

さて、息子はというと、実は彼、この日の前からずっと欲しがっていたグッズがありました。そう、サインボールです(テレビで見たグランドスラムなどで客席の子どもたちが抱えていたあのでっかいテニスボールです!)会場に着いてからも、それを買いたくて仕方なかったようで、でも、ブースを回っていた時にちゃっかりチェックしていたというお目当てのビッグサインボールの値段がそれなりに高くて、自分のお小遣いだけじゃ買えないからといったんは通り過ぎたとのことでした。お財布とにらめっこしながらだいぶ悩んでいたので、私としても、彼がそこまで欲しいのであればと、またせっかく楽しみにしていた楽天オープンでもあるので「サインボールはお父さんがお金出してあげるから大丈夫」と、私から息子へのプレゼントという形で買うことに決めたのでした。

 

 

ボールは自分で買いに行ってくるとお財布片手にお店に向かった彼でしたが、無事ボールを買って戻ってくるなり「俺、選手にサインを貰いたい」とのこと。まぁ、そのためにサインボール買ったんだから、そりゃそうだねと納得。でも、どうすればサインを貰えるか分からないので一緒に考えていると「でも、サインを書くペンが無いよ」と息子が一言。しかも「売店でペン売ってたよ」とも。チェックしてるし!サインへのモチベーションすごいなと感心しつつ、「じゃあペンも買いに行こうか」と私もオフィシャルグッズを見たかったので売店へ。

 

 

売店へ着いてペンを買っていると近くで軽く人だかりが…もしやと目をやるとそこにいたのはD・シュワルツマン選手!息子と顔を見合わせ、選手いたー!と興奮して、大急ぎで支払いを済ませ、シュワルツマン選手の元へダッシュ、声をかけると快く応じてくれて、サインを貰うことが出来ました!初サイン、GETでした!(やったー!)

 

 

そこからはもう、サインオンリー!息子は公開練習には見向きもせず、サイン集めに没頭!でもまぁこれも観戦の醍醐味だし、自分もサインもらうの嫌いじゃないし、まぁ良いかとそこからは2人で関係者入口付近で出待ちして、そこを通る選手たちにとりあえずサインをお願いして書いて貰いました!(中には誰だか分からないけれど、一応貰っておいた選手もいます…失礼とも思いましたが。でもあとでしっかり調べましたので!ちなみにその方はダブルスで出場の選手でした)

 

 

記念すべき初サイン!D・シュワルツマン選手!

f:id:saladsports:20171005173500j:plain

 

 

I・カルロビッチ選手!

f:id:saladsports:20171005173503j:plain

 

 

B・ペール選手!

f:id:saladsports:20171005173508j:plain

 

 

J・ベセリー選手!

f:id:saladsports:20171005173509j:plain

 

 

私が結構好きな、A・ラモス・ヴィノラス選手!

f:id:saladsports:20171005174036j:plain

 

 

そして、綿貫陽介選手!

f:id:saladsports:20171005173523j:plain

 

 

ちなみに今回の最大のお目当ての1人だったD・ティエム選手は、ひたすら出待ちして、いよいよ登場、待ってましたとばかりに「サインください!」とチャレンジしたものの、残念ながらスルーされてしまい息子と2人でガックリ…。仕方ないので、babolatさんのブースで記念に1枚収めました!

f:id:saladsports:20171005173511j:plain

 

 

そして、写真はありませんがS・クエリー選手、S・ジョンソン選手にもサインを貰いました!

 

 

また、こちらはたぶんB・ペール選手だったと思いますが、一緒にいたコーチらしき人が通りすがりにくれた大会公式球!とりあえずくれたので、とりあえず頂きました(^_^)

f:id:saladsports:20171005203448j:plain

 

 

結構たくさんの選手たちからサインを貰うことが出来て、息子もそれなりに満足かなと思いきやティエム選手のスルーが相当応えたみたいでしばらくショックを引きずっておりました…。でもまぁ仕方ないので、息子にはまた次の機会にチャレンジすればいいじゃんと声をかけて、帰りの時間も迫ってきたので、今回はこの辺で会場をあとにすることにしました。

 

 

今回ははじめての東京、はじめての長距離移動、はじめてのテニス観戦とはじめて尽くしでしたが、「来て良かった?」と息子に聞くと「うん、良かった」と嬉しそうに答えてくれました。

 

 

財布の方は移動費やチケット代などでだいぶ軽くなってしまいましたが、それでも、今回は息子を連れてきてあげることが出来て自分も本当に満足です。今回の経験が彼の心にどのように残っていくかは分かりませんが、また今後の彼のテニスが楽しみであることは間違いありません。

 

 

最後にお家でしっかりお留守番してくれている弟君にもお土産を買っていってあげました。弟君、喜んでくれるかなぁ、もしいらないって言われたらお父さんがもらおっと。

f:id:saladsports:20171005203513j:plain

 

 

最高の楽天オープン、初観戦でした。長文、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!