息子たちのテニスやフォートナイトのことを

テニスをはじめた息子たちを応援する父親としてジュニアテニスに関わること、またどハマり中のゲーム「フォートナイト」に関するあれこれを。

2020シーズンの開幕!

新たな年を迎えるのと同時に男子プロテニスの2020シーズンが開幕しました!もちろん、女子も!シーズンの開幕ってどのスポーツでもワクワクしますね!

 

 

さてさて今シーズン、男子の注目は何と言ってもATPカップ

 

 

今シーズンから新設された、デビスカップに続く新たな国別対抗戦です!

 

 

各国のトップ選手たちが集結し、全豪オープンの前哨戦としてオーストラリアで火花を散らします!

 

 

国別対抗戦はやはり通常のツアー大会と違って、独特の雰囲気・盛り上がりがありますが、ATPカップも漏れなく大盛り上がりですね!見ていてとても面白いです!

 

 

最終的に決勝戦セルビア対スペインと言う順当な組み合わせとなりましたが、最後は“マシン”ジョコビッチ擁するセルビアが初代チャンピオンに輝きました!ジョコ強かったなぁ(´ー`)

 

 

そしてそして!トップ選手たちに負けじと下部のチャレンジャー大会も次々とスタートしています!

 

 

私一押しの杉田選手もニューカレドニアのヌメアでチャレンジャーに出場し、今シーズンのスタートを切っています!

 

 

杉田選手、今週の(厳密に言えば先週の)世界ランキングは待ちに待った100位です!

 

 

シーズン初戦、結果はどうだったのでしょうか!?

 

 

結果は下記のとおりです。

 

 

Internationaux BNP Paribas Nouvelle-Caledonie(ATP Challenger / Noumea, New-Caledonia) 【第4シード】

2回戦 vs H.Moriya 4-6,6-4,6-3 ◎

3回戦 vs M.Trungelliti 2-6,6-4,7-6(8) ◎

準々決勝 vs 【9】M.Klizan 6-1,6-2 ◎

準決勝 vs 【12】C.Stebe 7-5,4-6,6-3 ◎

決勝 vs  J.Wolf 2-6,2-6 ✘

 

 

よっしゃー!シーズン初戦から決勝進出だぁー!( `ー´)ノ

 

 

って喜んでいたら、今日の決勝戦、あっという間に負けてしまいました…(*_*;

 

 

ていうか相手の選手、21歳らしいけど、めちゃくちゃ強いやないかい!!

 

 

悔しいけど、完敗でしたね…。おそらくあの若手、今年のNextgenに食い込んでくるんじゃないでしょうか。それくらい勢いあったなー。

 

 

残念ながら初戦から優勝とはいきませんでしたけど、決勝まで進んでくれたのはファンとしては本当に嬉しかったですね(´ー`)いよいよ始まった今シーズンの杉田選手の戦いを、こっちもより熱く応援していきたいと思います!

 

 

こちらは杉田選手ツイッターから、セレモニーの様子です!